watashinnchiの糖尿病記録

旦那さんを糖尿病網膜症から健康体に復活する経緯を書くブログ!になるように頑張るブログ

右目のレーザー治療終了

昨日右目のレーザー治療が終了しました。

最初の診断では2~3回必要という事だったので

3回は覚悟していました。

でも、今回は無理やり今日で終わらせようと

ちょっと多めにレーザーを当てて

無理したっぽいのです。

左目は来週2回目のレーザー治療。

早くこの治療が終わって欲しいです・・・

 

手術を終えた日はずっと痛いと言っていました。

しかも瞳孔を開く薬のせいでずっと眩しいというので

部屋はなるべく暗くしています。

スマホの画面は眩しくてほとんど使えません。

PCも眩しくて使う気にならないみたい。

1回目の手術の前、病院のスタッフの方に

治療後いつぐらいから見えるようになりますか?

と尋ねると、すぐに見えると言われました。

確かに見えるか見えないかで言ったら見えるようですが

旦那さんの様子からほぼ見えないと言っても良いと思います。

 

眩しさは翌日には通常通りに戻るようです。

それから治療後、飛蚊症のような黒い点が見えるそうです。

昨日の手術は無理をしたせいか、その点がいっぱいあるようです。

さらに、老眼のように手元が見えにくくなり、視力も落ちた気がする。

と言っていました。

この症状は一過性で、しばらくしたら治るのだったらいいけど・・・

心配です。

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村