watashinnchiの糖尿病記録

旦那さんを糖尿病網膜症から健康体に復活する経緯を書くブログ!になるように頑張るブログ

レーザー治療1か月後だけど筋トレ始めてみた

通常食事をとって増えた血液中のブドウ糖はインスリンにより運ばれ

GLUT4により細胞内に取り込まれます。

旦那さんのような糖尿病患者はインスリンの働きが悪い

またはインスリン自体が少ない為にブドウ糖が細胞にあまり運ばれないため

血糖値が上がっていきます。

 

ところがインスリンを使わずに細胞に取り入れる方法があるのです。

それが筋肉の収縮により大量のエネルギーが使われると

AMPKという酵素が活性化してGLUT4の働きにより糖が細胞に取り込まれます。

詳しくは王城さんのブログに書いてあります。

ojyokoita.blog.fc2.com

旦那さんのような糖尿病網膜症の場合すでに目の毛細血管がボロボロの状態。

筋トレでぐっと力を入れ、血圧が上がり

弱くなった血管が破れて出血・・・何てことも

www.dm-net.co.jp

レーザー治療後3~6か月は運動療法は禁止なのですが

眼科の先生には運動してはいけないともしなさいとも言われてないし

なにより少しでも早く筋トレして糖尿病を治したい!

それに性格上基本的に怠け者なので

3か月たたないとできないし~って思いながら3か月たち

一応6か月まで待った方がいいかな~っていいながら6か月たち

そろそろやらなくちゃな~って思いながら1年たち

そして筋トレをなんとなくしなくちゃとおもいつつやらない日々が過ぎていく

のが目に見えてる!

 

そんな訳で軽く筋トレをする事にしました!

最初は大きな筋肉だけやればいいという事なので

月曜日は足、水曜は胸、金曜は背中

を鍛えるつもりです。

私も一緒に同じメニューをするので

女子程度の筋トレって事になります。

そのくらいなら・・・・大丈夫でしょう・・・・多分・・・・?

 昨日は初筋トレ

水曜日なので胸の日です。

筋トレ前に、これから筋トレやるよ~って体にお知らせするために

軽く運動。

こういう時にぴったりな日本国民なら誰しもが知る運動をしました


ラジオ体操第一

映像みながらちゃんとやろう!って事で

今まで知らなかったかかとを上げるタイミングとか

伸ばし方とか映像のお姉さんのように体を動かす!というイメージでやったら

終わった後、あぁ~動いた~~~~!疲れた~もうこれで良くない?

って気持ちになる(;^ω^)

普段全然運動してないからw

 

いよいよ筋トレ

ベンチを用意してあおむけになってやる・・・

らしいのですがそんなベンチはない。

 

そこで座卓に座布団敷いてベンチ替わりにしましたw

f:id:watashinnchi:20170608095326j:plain

4Kgのダンベルは昔筋トレしようとした時に使ってたもの

メニューはこちらを参考にしました

 

kintorecamp.com

筋トレする時フォームが大事だという事なので旦那さんと交互にやって

トレーニングしてない方がちゃんとしたフォームになってるか

確認しながらしました。

 

ダンベルプレスを8回×3


ダンベルベンチプレスが腕に効かないやり方!大胸筋に効果的なフォームを解説

ダンベスクイーズプレス8回×3


スクイーズプレスで大胸筋を集中攻撃

ダンベルフライ8回×3


ダンベルフライの効果的なやり方!大胸筋に効くフォームのコツを解説

ダンベルプルオーバー8回×3


ダンベルプルオーバーの解説動画 【胸と背中】それぞれの効かせ方の違いについて

チェストスクイズプッシュアップ私→0回旦那さん→2回

 

f:id:watashinnchi:20170608103209j:plain

これができるようになったら筋肉ついたな~って思う事にしよう!

でもこのダンベル使った腕立て伏せを検索すると

肩幅にダンベル置いてする方法ばかり出てきて

ダンベルをくっつける方法ってメニュー作りの参考にした

ぴろっきーさんのブログにしか載ってない

私たちにはまだ早かったって事だろうな。私は1回もできないし

次回はダンベルを置く位置は肩幅に広げてやってみよう!


【筋トレ】胸の内側の筋肉が付くダンベルプッシュアップ

 

ストレッチをして運動は終了

仕上げにこれ!

f:id:watashinnchi:20170608103805j:plain

筋トレ後はタンパク質を補給した方がよいそうで

そこで最適なのがプロテインだそうです。

超美味しい!

バリウムみたいなすっごく不味い物をイメージしてたので

美味しすぎてびっくり!

初めての筋トレを終えて私は胸の筋肉が疲れた~って感じになったのですが

旦那さんは別にって感じだったそうです(;^ω^)

 

まぁ目の事があるし、これくらいがちょうどいいのかもねw

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村