watashinnchiの糖尿病記録

旦那さんを糖尿病網膜症から健康体に復活する経緯を書くブログ!になるように頑張るブログ

乾燥菊芋を作ってみました。

菊芋を調べてみると

どうやら日持ちしないそうです。

そこで干して菊芋チップスにして

長期保存可能な状態にしました!

 

まずはスライサーで薄く切って水にさらしたあと

ざるにあけて水切り。

f:id:watashinnchi:20170507155252j:plain

笊に並べて干すわけですが

外に干すと虫がつきそうな気がして

かといって、家の中の床に置くと

犬に食べられそうなので

ざるそばとかに使うざるに糸を通して

カーテンレールに吊るしてみました。

f:id:watashinnchi:20170507155729j:plain

作業中、菊芋からゴボウのような匂いがしたのですが

成分が似てるのかな?

それともそう感じるのは私だけ?f:id:watashinnchi:20170507155810j:plain

外はちょっとな~

と言いつつ2個だけ外で干してみる。

やっぱり外の方が風通しが良いので

早く乾燥して良さそうでした(;'∀')

f:id:watashinnchi:20170507155926j:plain

ちなみに菊芋を干してる廊下は日当たりが良いので

昼間は35度超え!

f:id:watashinnchi:20170507160038j:plain

1日でほぼ乾燥したのですが

水分があると痛んじゃうかなぁ~と

念のため3日乾燥

1つ味見してみると、なんか、ゴボウっぽいような?

菊芋チップスというからポテトチップスのようなイメージで

食べたので( ゚Д゚)アレ?

っとなりました。

f:id:watashinnchi:20170507162124j:plain

中心が赤いのがいくつかあるけど

大丈夫かな?

f:id:watashinnchi:20170507162248j:plain

密封できる袋に入れて完成!

これで・・・・どのくらい持つのかなぁ?

 

 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村