読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

watashinnchiの糖尿病記録

旦那さんを糖尿病網膜症から健康体に復活する経緯を書くブログ!になるように頑張るブログ

醤油の糖質

そろそろ醤油が終わっちゃうのでスーパーの醤油コーナーへ。

 

 

いつも醤油を買う基準は安かったり、

その時目に入ったものをなんとなく買ってました。

ちなみに今はイチビキの本醸造

 

最近では買い物の度に商品の栄養成分表示を見るようになりました。

今回も色々な醤油の栄養成分表示を見て気づいた事があります。

 

スーパーで色々な醤油の表示を見てみると糖質の目安である炭水化物の量は

イチビキとみんな同じ9.7g

値段が高い醤油も有名な醤油もみんな9.7g

 

ところがなぜかヤマサの新味醤油だけ低かったのです!

 

f:id:watashinnchi:20170427153734j:plain

 

 

f:id:watashinnchi:20170427154115j:plain

大匙1杯(15ml)あたり1.3g

100ml当たりに直すと

1.3g×100÷15=8.666・・・

イチビキやその他の醤油が9.7gだから

私の計算が間違っていなければ

大匙1杯あたり1gちょっと低い!

 

ヤマサは特に低糖質という表記では無いです。

というか低糖質というほど低いわけじゃない。

でも他に比べて低いというのは結構ポイント髙い。

 

醤油って何かと使うから。

糖質1gは大きい。

 

糖質を押さえたみりんとか料理酒とかも世の中にはありますが

あんまりおいしそうな気がしなくて、しかも高いと思う。

 

こうやって普通に作った結果、他より糖質が低いとなると

ちゃんと美味しくて糖質的にも良い気がするのですよね!

 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村