watashinnchiの糖尿病記録

旦那さんを糖尿病網膜症から健康体に復活する経緯を書くブログ!になるように頑張るブログ

4/26の食事 低糖フルグラとこんにゃくそば

本日の血糖値 123mg/dL

 

うん、順調、順調!

 

寝起きにご飯はやっぱりきついのかなぁ?

という事で買い物してたらこんなの見つけました!

フルグラが糖質25%オフになった!!!

これなら食べやすいんじゃないなぁ?

しかもこういうのなら栄養バランスも良いし!

 私も楽だし・・・・

起床後30分後の食事

f:id:watashinnchi:20170427212014j:plain

フルグラ
材料 使用量(g) 糖質(g) カロリー(Kcal)

フルグラ

糖質25%オフ

50 18.1 240
牛乳 100ml

5

69

合計 - 23.1 309
きょうの青汁

青汁

  1.7 10
牛乳 100ml

5

69

合計 - 6.7 79
食事合計 - 29.8 388

これならなんとか食べられるみたい。

 糖質オフとはいえ、今までのフルグラが高かったから

それでもやっぱり・・・

 

でも・・・・

このくらい糖質とってもいいんじゃないかなぁ?

あまり糖質取らないのも良くない気もするし・・・

希少糖だし・・・

f:id:watashinnchi:20170427213252j:plain

エスプレッソ
材料 使用量(g) 糖質(g) カロリー(Kcal)
エスプレッソ 25cc 0 2
パルスィート 2.3 2.1 2
生クリーム 5 0.1 17
シナモン 0.1 0.07 0.3
合計 - 2.27 21.3

 起床後7時間後の食事

f:id:watashinnchi:20170427213350j:plain

旦那さんは料理も好きでフライパンにこだわりがあって

フライパンは鉄だ!

という事でいつも鉄のフライパンを使っていたのです、鉄って油凄く使うのですね。

今まで1日の総合の栄養素を調べると脂肪がどーんっと1日の摂取量超えるのですよね。

だからテフロン加工のフライパンとテフロン加工の卵焼き用フライパンを買いました!

 

フライパンについてた説明書を見てびっくり!

●テフロンを痛めるので中火以上強くしないでください

●余熱する時、空炊きは1分以内にしてください。

 

ええええええええ!

フライパンといえば最初は煙が出るぐらいまで熱するんじゃないの!?

私ははいつもそうしていました。

熱するのが足りないとフライパンにくっついちゃうから。

そうか、昔テフロンのフライパンで買ってすぐにだめになったのは

それが原因だったんだ・・・

 

テフロンの卵焼き用のフライパンで

油を2gだけ入れて卵焼き作ってみました。

すごい!くっつかない!

しかも中火だから焼き目がなくて

黄色のすごくきれいな卵焼き!

こんなにきれいに出来たの初めて!!!!

鶏胸のソテーも油2gで焼いてみましたが、全然くっつかない!

2gで2人分作れば、1人1gのみ!

今更ですが感動しました~

 

写真を見るといつもより寂しいな~って感じですよね。

実は今日のおかずの後のご飯は

f:id:watashinnchi:20170427214641j:plain

山菜そば!

このそば、半分は普通の蕎麦ですが

半分はこんにゃくなのです!

f:id:watashinnchi:20170427214726j:plain

以前、こんにゃく0麺を試したのですがちょっと・・・な感じでした。

パスタの時にしらたきを半分いれたら良い感じだったので

今回も普通の蕎麦とこんにゃくを混ぜてみました!

結果は・・・・

いい感じ!

たまに歯ごたえが、ん?おかしいな~って思うくらい(;^ω^)

気になる糖質は

f:id:watashinnchi:20170427215011j:plain

1.1g!

流石こんにゃく!

しかも麺つゆは湯豆腐の時鍋に昆布を入れてたのでこれを使いました。

中央の入れ物に醤油+鰹節を入れてたのでこれも追加。

それだけだとちょっと・・な味だったので普通の麺つゆも入れました。

麺つゆだけだと結構炭水化物入ってるから糖質の節約~♪

鶏胸のソテー
材料

使用量(g)

糖質(g) カロリー(Kcal)
鶏胸 100  0  191
 塩 少々 0 0
胡椒 少々 0
キャノーラ油 1 0  9
合計 -  0 200
卵焼き
 卵  60  0.18 91 
胡椒  少々  0  0
 塩  少々  0  0
キャノーラ油 1 0  9
大根おろし

100

(水気を切る前の重さ)

2.46 11 
醤油 6 0.582  4.8
合計 -  3.222  115.8
油揚げ焼き
油揚げ 7  0.21 27
醤油  1  0.097

0.8

合計 - 0.307  27.8
もやしと人参のナムル
もやし 25  0.65  3.5
にんじん 16  1.44
ラー油 1  0  9
ゴマ油 1  0
醤油 1  0.097  0.8
白ごま 1  0.18  6
香味ペースト 3  0.44  13.2
合計 - 2.807 47.5
湯豆腐
豆腐 90  1.44 65 
長ネギ 20  1.44  6
醤油 6  0.582  4.8
合計 - 2.92 25
山菜そば
干蕎麦 50 34.6 173.5
こんにゃく 60 0.55 8
わらび 40 1.2 6
木耳 10 0.71 2
なめこ  25  1.3  4
めんつゆ 10

2.1

10.8
長ネギ 5  0.36
合計 -  40.82 205.3 
食事合計 -

50.076

621.4

干蕎麦、50gもいらなった。。。。

おなかいっぱい!食べすぎた~って感じがする。

今度は30gぐらいにしようかな。

それにしても

昔は一人150gは食べてたのに・・・

 

f:id:watashinnchi:20170423180432j:plain

 

エスプレッソ
材料 使用量(g) 糖質(g) カロリー(Kcal)
エスプレッソ 25cc 0 2
パルスィート 2.3 2.1 2
生クリーム 5 0.1 17
シナモン 0.1 0.07 0.3
合計 - 2.27 21.3

 

 

 起床後11時間後ぐらいのおやつ

www.the-seiyu.com

 

ただこのケーキ、大豆粉を使ってるというのは分かるのですが

栄養成分表が見当たらず・・・

 

起床後13時間後ぐらいのおやつ

www.lawson.co.jp

2個は食べすぎだろうという事で1個だけ。

糖質8.9g カロリー70Kcal

 

ローソンは低糖質パンとかいいのが揃ってる♪

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

にほんブログ村