watashinnchiの糖尿病記録

旦那さんを糖尿病網膜症から健康体に復活する経緯を書くブログ!になるように頑張るブログ

糖尿病は完治する?

保険屋さんが家に来て手続きを終えて

最後に一言

「完治するように頑張ってください」

糖尿病は一生付き合う病気だから完治とかじゃないのです。

と苦笑しながら言いました。

骨が折れたり、他の病気とは違って完治とかじゃないの!

と悲しい気持ちになりました。

この世の中糖尿病完治した人なんていない!

でも本当にいないのかな?

 

と、気になり検索をしてみました

「糖尿病 完治」

すると、糖尿病を完治したというブログが出てきたのです!

ojyokoita.blog.fc2.com

目から鱗でした。

ぽろぽろ出てきました。

糖質制限を知った時も衝撃でしたが

これはもっとです。

糖質制限は一生糖質制限をしなければいけない。

糖尿病は、インスリンが何らかの原因で血液中の糖を取り込めない病気。

でも糖を取り込むのはインスリンだけじゃない!

でも筋肉を鍛えることにより筋肉の独自システムにより

糖を取り込むという方法。(多分そういう事)

筋トレだ!筋トレをすれば治るんだ!

と期待に胸をふくらましたのですが気になる事が。

 

眼医者さんにあまり運動しないでね。

 

と言われていました。

もしかして・・・と検索するとやっぱり。

www.dm-net.co.jp

運動療法を禁止したほうがよい場合(運動療法の絶対的禁忌)
眼底出血あるいは出血の可能性の高い増殖網膜症・増殖前網膜症
レーザー光凝固後3~6カ月以内の網膜症

糖尿病網膜症を合併している患者さんでは、運動による血圧変動が網膜の血管に作用し、出血を引き起こす場合があります。また、低血糖が眼底出血のトリガーとなることが指摘されており、病期に応じて運動の制限や禁止が求められます。また、増殖性の糖尿病網膜症のある人は、運動だけでなく、日常の生活動作でも、息をこらえる、力む、重い物を持ち上げる、などの動作は急激な血圧上昇を招くため、避けるよう指導しましょう。

 

運動療法の絶対的禁忌って書いてある・・・

禁忌って相当強い言葉だよ。

これは・・・・筋トレなんてもっての他って事だよね・・・

筋トレは、余裕を持って11月からにしよう・・・・

庭いじりとか力仕事は私がやる事にしよう・・・

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村