watashinnchiの糖尿病記録

旦那さんを糖尿病網膜症から健康体に復活する経緯を書くブログ!になるように頑張るブログ

本日の報告

起きた時血糖値を測るのを忘れていたので

食後と食後2時間後に測る事にしました。

まずは1回目の食事

f:id:watashinnchi:20170411225131j:plain

●厚揚げ焼き

(調味料:醤油、鰹節)糖質0.9g カロリー150Kcal

●豚とにんにくの芽の炒め物

(調味料:塩 コショウ にんにく)糖質4.1g カロリー330Kcal

●ゆで卵と寒天とキャベツのサラダ

(調味料:マヨネーズ)糖質2g カロリー92Kcal

●小松菜の胡麻和え

(調味料:醤油、パルスィート、白ごま)糖質1.3g カロリー16.5Kcal

●小松菜と油揚げ、エノキの味噌汁

(調味料:だし、みそ)糖質5.9g カロリー86Kcal

 

みそ汁が意外と他に比べて高い。

というのもみそは18gで糖質4.1gもあるから。

それを旦那さんに話すと、じゃあ味噌汁いらないと言って

飲みませんでした。そのくらいいいと思うんだけど・・・

 

そんな訳で私が2杯飲んじゃいましたw

 

実際に摂取した合計

糖質8.3g カロリー588.5Kcal

 

そして食後血糖値を測ってみると

167mg/dl

昨日は食事前なのに173mg/dl

なんと!今日は食事後なのに昨日より低い!!!

もし今日食事前に測ってたらどれだけ低かったか!

と悔やんでいましたw

 

食後のエスプレッソ(生クリーム、パルスィート、シナモン入り)

f:id:watashinnchi:20170411231906j:plain

ネットでシナモンが糖尿病に良いらしいという情報と特に効果なし

という両方の情報を見たので、

実際に良くなった人がいるならダメ元で飲んでみようと、珈琲に入れてます。

 

おやつ

f:id:watashinnchi:20170411232240j:plain

生くるみ10g 糖質0.4g カロリー67.4Kcal

 生だと美味しくなかったので、フライパンで煎ってから食べました。

 

糖質をインスリンがどれだけ処理で来たのかを知るために

1回目の食後2時間後にもう一度測ってみました。

152mg/dl

ちゃんと食後より低くなってる!

おやつ食べたけど、ちゃんと下がってます!

 

2回目の食事

f:id:watashinnchi:20170411232440j:plain

写真は食べかけです(;^ω^)

・湯豆腐

(調味料:醤油、鰹節、みりん、昆布(出汁のみ))糖質7.4g カロリー132Kcal

・大根のバター醤油焼き

(調味料:塩、コショウ、バター、醤油)糖質2.7g カロリー104Kcal

・麻婆寒天(ひき肉・ピーマン・寒天・長ネギ)

(調味料:ガラスープ、醤油、酒、豆板醤、にんにく、しょうが)糖質7.9g カロリー283.2Kcal

野沢菜漬け

糖質:0.5g カロリー5Kcal

 

麻婆寒天は、豆板醤入れ過ぎたため辛くて旦那さんは汗だくでした(;^ω^)ゴメン

一通りおかずが食べ終わったらご飯。

 

・納豆(長ネギ入り)

(調味料:付属のたれ、からし、しろだし、醤油)糖質6.9g カロリー23.9Kcal

旦那さんは追加調味料は絶対必要だそうで・・・

・ごはん 100g

糖質:36.8g 熱量:168Kcal

 

合計

糖質62.2g カロリー716.1Kcal

 

 

食後の珈琲

エスプレッソ(生クリーム、パルスィート、シナモン)

f:id:watashinnchi:20170412005559j:plain

シナモン珈琲を飲み始めると

ノーマル珈琲が物足りなくなるらしいw

 

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村